2015年10月1日に追加された新機能

e-classのバージョンアップに伴い、以下の機能が追加されました。

【教員】科目メニュー画面

  1. 教材の公開状態を表すアイコンを表示するようにしました。
    緑色:公開中 水色:ゲストにも公開中 灰色:授業ユニット用/非表示教材
    ラベルが指定してある場合、ラベルごとに折り畳んだ状態で表示します。
    ラベル名の後ろに、ラベルでまとめられた教材の数を表示します。

【教員】教材新規作成画面

  1. 教材の新規作成で、「科目メニューで表示する」の設定のまま編集に進もうとすると警告を出すようにしました。

掲示板機能1

  1. 「質問/テーマの一覧」と「投稿件数一覧」画面で、未読数を表示するようにしました。
    また、質問/テーマの一覧では、テーマのタイトルと、その最新の投稿日時とでソートができるようにしました。

【教員】掲示板機能2

  1. 掲示板教材で、全投稿データおよび添付ファイルをダウンロードできるようにしました。
  2. ・投稿件数一覧データ

【教員】スマートフォン

  1. スマートフォン版のレポート採点画面でコメント欄を簡単に入力できるよう、事前に登録した定型文を選択して入力できる機能を追加しました。得点を指定するフォームを変更し、入力し易くしました。
  2. 定型文を登録できます。 登録した定型文をクリックするだけでコメント欄に入力できます。

 

【教員】

  1. 今まで「モバイル版」と表記していた箇所を、「スマートフォン版」に統一しました。 
  2. 掲示板教材の「質問/テーマ」画面で投稿を表示した時、投稿のツリー構造を崩さずに投稿日時ソートができるようになりました。
  3. 掲示板教材の画面表示に関して、教員側で非表示や(表示を)保留に設定していたとしても、その投稿に対して返信があった場合は、タイトルのみが見える状態で、投稿自体は表示される様になりました。
  4. 掲示板教材の画面表示に関して、投稿者本人であれば、保留にされた投稿を編集できるようにしました。
  5. 掲示板教材の画面表示に関して、 保留中の投稿も、投稿者本人と管理者は検索できるようにしました。
  6. 資料教材とテスト/レポート/アンケート教材で、添付資料だけをアップしたページには、自動的に「このページには添付ファイルがあります」と表示するようにしました。
  7. スマートフォン版で、試験終了時に「お疲れさまでした。回答は正しく保存されました。」「試験が終了しました。」といったメッセージを表示するようにしました。
  8. スマートフォン版でも、メニュー画面にメンテナンスモード表示を行うように変更しました。
  9. 掲示板教材にアクセスした時の最初の画面を、「質問/テーマ一覧画面」にしました。
  10. 掲示板教材で匿名投稿を許可する設定を行った場合、許可しない設定への変更ができないようにしました。
  11. テスト/レポート/アンケート教材で条件分岐を有効にした時、今まで変更できなかった以下のオプションが変更できるようになりました。 これにより、最初から回答をし直したり、ひとつ前に回答した設問に戻れるようになりました。
    • 「回答の見直しを許可」オプション「する」→「しない」
    • 「前の問題に戻れないように設定」オプション「する」→「しない」
  12. 類似レポート検知機能の画面レイアウトを一部変更しました。
  13. 教材作成時の説明/注意点の字数制限をなくしました。
  14. 教材の日時制限に設定できる年度幅を変更しました。(-1~+1 → -1~+3)